刺繍の袋帯(舟に菊と藤・野口安左衛門)


前回に引き続き、野口さんの刺繍の帯をご紹介いたします
今回は豪華な袋帯です

秋の新作受注会のもので、見本品の地色は黒でした
黒地だと派手な印象になってしまうことと、薄い色・濃い色のどちらのきものとも合わせやすい色ということで、地色を薄空色に変更して作っていただきました
特にまるよ好みのバニラからココアにかけての色、サンドベージュからグレーにかけての色のきものに、個性的に合わせていただけると思います
この帯は、野口さん所有の手刺繍によるアンティックの袋帯のデザインをそのままに、ミシン刺繍で再現したもので、オリジナルは鮮やかな黄色の地色の袋帯でした
昔の贅を凝らした手刺繍の質感を今の技術で再現した、華やかで存在感あふれるお品です


刺繍の袋帯(舟に菊と藤・野口安左衛門)_c0211492_10233871.jpg刺繍の袋帯(野口安左衛門)

舟の図柄をバックに、藤と菊の花が刺繍されています
緻密かつボリュームたっぷりに刺された糸の質感が魅了のお品ですね
訪問着・付け下げ・無地・小紋に合わせます
できれば無地場の多い付け下げや、無地感覚のきものに合わせて、帯を主役にしたコーディネートをお楽しみいただけたらと思います






















刺繍の袋帯(舟に菊と藤・野口安左衛門)_c0211492_10244342.jpg


















刺繍の袋帯(舟に菊と藤・野口安左衛門)_c0211492_1025671.jpg






















きものサロンまるよ
916-0026 福井県鯖江市本町2丁目1-20
TEL 0778-51-0236 FAX 0778-51-8384
Top▲ | by maruyo0236 | 2010-09-15 11:39 |
<< たてふし紬・刺繍名古屋帯 | ページトップ | 刺繍のおしゃれ名古屋帯(兎・野... >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin